やるな!立川駅

立川営業所・立川事務センターではペットボトルのキャップを集めています。
少数精鋭?の事務所なのでぼちぼちとしか集まりませんが、ゴミとして捨てるよりは、「エコキャップ運動」とか「世界の子どもにワクチンを」に協力できれば…と思っています。

ビニール袋一杯になると立川駅にある回収ボックスに持って行くのですが、以前、持って行った時のことです。
回収ボックスの投入口はキャップ以外のものを入れられないよう、直径5~6cmくらいの穴しか開いてなく、面倒くさいなーと思いつつ、ビニール袋から2~3個ずつ取り出しては、ちまちまとボックスに入れ始めました。

そんな私に「お客様~」と声を掛ける駅職員登場。
その時私が思ったのは、「もしかして駅ゴミ箱に『家庭ゴミの持ち込みはご遠慮ください』と書いてあるみたいに、回収ボックスも持ち込み不可なのか??」でした。

すると駅職員は笑顔で「回収ボックスのふたをお取りしますね」と言い、パカっとふたを取ってビニール袋からザザーっとキャップを入れ、最後に「ありがとうございました!」

そんな爽やかエピソードを思い出しつつ、今回はボックスのふたを自分で開けようとしたのですが、ガチガチにテープで止まっていたので、駅職員にビニール袋ごと手渡したのでした。
今回も「ありがとうございます!」と爽やかに受け取っていただきましたよ!