マンション雑学 Vol.08 新型コロナウイルス感染予防法3

ここのところマンション雑学とは掛け離れてしまい、新型コロナに対する投稿ばかりになってしまっていますが、耳寄りな情報が入ってきましたので今回も新型コロナ対策について書きます。

最近は免疫力向上に発酵食品が効くとか何とか言われ始め、スーパーから納豆が消える現象が起こっています。薬よりも食品で何とかできれば一番良い方法ですね。

そこで先日の327日、
インドのERA医科大学の研究者が論文を発表、緑茶に含まれる『EGCG:エピガロカテキンガレート』が並み居る抗ウイルス薬を押しのけ、最も新型コロナに対して効果があったと言う内容でした。
https://www.researchsquare.com/article/rs-19560/v1

EGCGは80度のお湯で煎じた緑茶に多く含まれるそうです。
また、「抹茶」や「粉茶」は茶葉をまるごと飲めるため、最も効率よくEGCGを取り込むことが可能だということ。

たまたまですが、筆者宅では今年の初めに携帯の貯まったポイントをお茶挽き器と交換しました。煎茶や番茶を挽いて毎日飲んでいます。粉を湯呑に入れてお湯を注ぐだけで手軽に飲めるし茶殻も出ないため凄く満足しています。今のところ風邪ひとつひかず元気に過ごしています。(^o^)

まだ国際的な検査機関で実証されてはいませんが、緑茶の抗ウイルス効果と免疫力向上の効果は以前から実証されており、副作用の無い手軽な飲み物ですので、日頃あまりお茶を飲んでいない方はこの機会にぜひ緑茶を飲んでみてはいかがでしょう!?お茶挽き器もオススメです!