新年社員旅行

日に日に寒さが厳しくなっておりますね。
巷では風邪やインフルエンザが流行しておりますが、
この流行にだけは決して乗りたくはないと思う今日この頃。。。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、我々フォルススタッフ一同は新年恒例の社員旅行で日光・宇都宮へ行ってまいりました!!

『 ♪  福~よ来い来い 福よ来い 』でお馴染みの日光山輪王寺や日光東照宮では数十年に一度の改修工事が進めてられております。
解体修理中の輪王寺三仏堂やお色直しを終えたばかりの陽明門、三猿などを参拝・見学をすることで、
修繕工事を本職とする我々はたくさんの収穫を得ることができました。

見学のあとは日光で大人気のビーフシチューランチへ。
ウエイターのみなさんが目の前でビーフシチューの盛り付けをしてくださいました。
目で堪能したあとに舌で堪能☆彡 なんとも至福のひとときでした。

ランチのあとは日光彫りの体験へ。
日光彫は江戸時代の東照宮造り替えの際、全国各地からやってきた彫刻師たちが、余技に作ったのが始まりとされています。
「ヒッカキ」と呼ばれる手前に引くタイプの三角刀を用いるのが特徴で、持ち方や使い方が独特です。
初めての経験だった為、彫り始めた時は少々戸惑いましたが、
全員が熱心に取り組み、素敵な作品と思い出を作ることができました。

2日目は話題のスポット、大谷資料館へ。(いま人気の『おおたに』ではなく『おおや』と読みます。)
宇都宮市大谷地区には6世紀頃から現在まで続く巨大な石の採掘場があります。 →ここで採れたものが大谷石です。
地下採掘場跡の一部を資料館として公開しているのですが、これがなんとも神秘的!!!
あまりの光景に言葉がでませんでした。
多くの映画やミュージックビデオの撮影で利用されているので聖地巡礼に訪れる人も多く、
また結婚式場としても利用ができるので、大谷資料館の魅力は無限大です。

宿泊先での温泉や宴会も満喫し、この旅行で英気を養うと共にさらなる絆を深めたチームフォルスは
今年も皆様のためにパワーを発揮していきます。