ぶどうのお尻

まさか一週間も雨が続くとは思っていませんでした、こんにちは。

師走のような寒さが到来していますが、季節的には美味しいものが多い季節です。

 

我が家でも梨、りんご、巨峰が渋滞しております。

写真は今年からの新顔「シャインマスカット」です。

粒が大きく巨峰くらいあるのですが、一房だけ粒が合体しているヤツがおりました。5個合流しているのではないかとみています。ちょうど一番下にまとまっているのでお尻のようでした。

自然と最後まで残ってしまったので、私が頂きましたが大きいほど美味しいという訳ではない事をココにご報告いたします。

とはいえシャインマスカット、比較的新しい品種らしく種無しで皮まで食べられる上、美味しいので母には特に人気。

私も甘いわりにさっぱりしているので無心にパクついていますが、水分を取りすぎているせいか気が済んだ頃には心なしかお腹が痛い気がします。でも、美味しいから仕方ない。腹痛止む無し。